雑記29

Camera! Camera! Camera!


最近良くも悪くも(悪くも悪くもかもしれない)、それぞれ別のベクトルで話題になってしまった2人の名曲の話

じゃあないが、それこそ昨日、ずっと欲しかったカメラを探してたし、手に入れたのだった。発表の段階でかなり話題になっていた、NikonのZ fcというミラーレス一眼。

下手の横好きなもので、これで自前のカメラを持つのは2台目になる。
元々人並みに旅行が好きで、行く先々の風景をうまいことアングルに収めたい欲望もそれなりにあった。
それで、大学の卒業旅行の間際にNikonのJ5を買った。掌に収まりそうな本当に小さなミラーレスで、ズームレンズキットと一緒に単焦点も揃えたのだった。

J5は、公式では「レンズ交換式アドバンストカメラ」とか言う長ったらしい形容の仕方をされていた。多分、ミラーレスとしてよりは、レンズ交換ができるコンデジくらいの扱いで売り出したかったんだろう。
実際値段としてもそこら辺――コンデジから少しだけ背伸びしたいような人達に合わせたくらいの価格帯で、大学生終焉間際の、とにかく金が無かった頃の僕もエイヤッと買えてしまうくらいにはリーズナブルであった。
センサーが小さいとか本格的に撮るなら厳しいとかレビューでは色々言われていたけれど、スマホのカメラ機能が全てだった僕にとっては、写真を撮るためだけに存在する機械という時点で畏怖に値すべき感覚だ。しかも用途によってレンズも交換するし、絞りも露出も自分でいじる。コレを本格的と言わずして何と言うか。

J5を手に入れて、ロクに機能も把握し切れないまま、とりあえず色々と撮った。

f:id:sonotenoyatsu:20210801223101j:plain

京都のコンビニで撮った。単焦点を試したくて、その時飲んでいたリプトンのミルクティーにピントを当てたもの。ストローをよく見ると歯形が付いている。汚えな。

f:id:sonotenoyatsu:20210801223605j:plain

卒業旅行先の沖縄にて。沖縄と言えばハイビスカスと海、僕がイメージしている沖縄がそのまま撮れたような気分で嬉しかった。ふたりの夏物語とか流したい。

f:id:sonotenoyatsu:20210801223905j:plain

職場の新年会か何かでホテルのやたら高いところで飯を食った時に撮った写真。グネグネ動いて手すり辺りに取り付けられるような特殊な三脚を使ったものだが、いまいち使い勝手が悪かったからコレを最後にずっと物置の奥に眠っている。

最初の数年はそれこそ意気揚々と撮っていたが、いつだったかに買い替えたスマホのカメラ機能の補正機能や使い勝手(色の調整とかトリミングとか)が思いの外良く、こっちでいいじゃんと思う間に、徐々に使用頻度が減って行った。
流石にそろそろこいつと一緒に景色がいいところにでも行くかと思った矢先、コロナ禍で諸々の予定がぶっ潰れたのも災いした。
何よりやっぱり需要がニッチ過ぎたせいか、メーカーがいつの間にか生産終了扱いにしていた。考えてみりゃ、本当に写真が好きな人はフルサイズの一眼を揃えるだろうし、そこまで興味が無い人間はコンデジどころかスマホで十分でしょとなる。別に今後レンズを増やすとかそういう予定も無いけれど、あんまりいい話じゃない。
もう4年も使ったしなあ、誰かに安く譲ってしまうのもアリだなあと思っていた矢先、Z fcの情報が流れ込んできたワケだ。

僕は自他共に認めるレトロっぽいもの被れ人間で、持っているギターはギブソンのファイヤーバードだし、ロードバイクホリゾンタルのクロモリだし、バイクはSR400なので、この「まさにカメラでしょ」ってなオールドルックに靡かないワケがなかった。僕のような人間は日本中結構な数存在するから、ソレをカモにしてこういうものを出してくると、やられたと言うか、メチャクチャ悔しい気分になる。
値段がJ5の倍以上すれば当然スペックもそれなりで、僕みたいな写真を舐め腐っているような人間からすればお釣りが出るくらいのものだ。
コレはもう、買おう。15万するけど、まあ、アレとコレを抑えればまたすぎに貯まるからとか何とか、ウダウダウダウダ独り言ちつつ、買った。再来月のクレジット決済が本当に怖い。誰か助けてほしい。

で、予約に並んだのはカメラ本体と、ズームレンズキットと単焦点レンズキットの3種で、僕は単焦点キットを予約したが、人気すぎてその形態だけ発売未定になった。
じゃあ別にズームレンズキットの方でもいいっすわと予約を変更したら、早いものでその次の日に届いてしまった。心の用意ができていなかったから、あまりの迅速な対応に結構焦った。

f:id:sonotenoyatsu:20210801220343j:plain

うわあ、カメラだあ。実物を触っただけで満足してしまって、結局この連休、まったく写真を撮らなかった。外に出りゃ暑いし、何しろコロナ禍も極まれりな状況だし、かと言って家の中に撮るようなものは一つも無いし、仕方が無い。

ちなみに、4年間連れ立ったJ5は信用できる知り合いに譲った。早速東京駅の赤レンガを撮りに行ったが、一写目がコレだったから、ひょっとしてかなりの天才に譲ってしまったんじゃないかと慄いている。

f:id:sonotenoyatsu:20210801231045j:plain

とりあえず宝の持ち腐れにならないように頑張ります。早く涼しくなってほしい。